チュートリアル      2011.01.18 ( 最終更新日:2017/06/09 )

企画:即戦力を目指そう ~簡単なモーションコネタ~ 第九回「剣先の軌跡」

■企画:即戦力を目指そう

以下のような人たちのために、モーションのコネタを書いていきます。

・新人としてモーションデザイナーになったけど、度々先輩に聞くのは申し訳ない、基本的なことか

もしれないから聞きづらいな、という方
・これからモーションをはじめる方
・独学で勉強している方

●第九回目は、「剣先の軌跡」です。

武器を「振る動作」までは剣に限らず先端はあまり動かさず、なるべく残すようにしてみてください。
剣先は最も腰から離れることになるので、大きく動くとなんとなく重さがでません。
また、遠回りしていることになるので無駄な動きということになります。

振る本人は、いかに素早く効率よく動かすかを意識している、と考えながら作ってみてください。

○おわりに、

ただ、剣先を意識しすぎてポーズが死んでしまわないようにしてください。
私の説明不足な感じがすごくあるので、重さが足りない、剣先が動きすぎてるな、と思ったら意識してみてください。

第九回は以上です。

AUTHOR

No owner