情報・資料      2014.02.20 ( 最終更新日:2017/06/09 )

デモリールの映像使用許可について

海外では、プロのアーティストが作るデモリールには、携わった映画や、ゲームの映像がテンコ盛り。
時には制作途中の恥ずかしい丸秘映像まであったり。

許可関係はいったいぜんたいどうなっているの?

自分の仕事をプレゼンしてみる その2 (アメリカでCG屋をやってみる)
ディズニーや、ドリームワークスのような大手では、クリップの申請書を出せばOKのようです。
ディズニーなんかは、ミッキーマウスのラベルのついたDVD-Rにコピーしてくれるそうですよ。やさしい~

会社のデモリールと俳優の関係 (鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス)
公開された映画における俳優の映像は映画スタジオが全権を握っているようです。

どうやら、許可や申請こそ必要なものの
アメリカではアーティストに対するデモリールの著作には協力的で寛容みたいですね。
また、許可がおりなかったとしても、公開後のDVDなどから担当部分の映像をキャプチャーして使用するのは、日本も海外も同じのようです。

大変勉強になりました。情報をくださった皆さま、ありがとうございました。

AUTHOR

sumioka