EF12      2013.07.23 ( 最終更新日:2017/06/09 )

【EF12】構えのモーションを作る

EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。

構えのモーションとは、格闘ゲームにおいて何の操作もしていない時の構えのポーズのことです。アイドリングともいいます。
キャラの個性を表現する最も大事なポイントですね。まったく動かなくてもいいのですが、だいたいは、1~3秒のループモーションになります。

では、作ってみましょう。

1、EF12標準のモーションモデルで待機モーションを作ります。今バイオハザード4をやっているのでゾンビの構えにしてみました。(仕事ではない)
構え

2、Rootをブランチ選択して、dotXSIでエキスポートします。設定はそのままで。
dotXSIエキスポーター

3、出力されたdotXSIを[EF12_FoolToolsDataMotion]フォルダに入れ、[EF12_FoolTools]にあるConvMotion.batを実行するとfmotというファイルが出来上がります。
fmotコンバート

4、[ef12Dev_151dataChaあなたのキャラ名mot]フォルダの下にzombieフォルダを作ります。ゾンビですからzombieってわけです。出来上がったfmotをzombieフォルダに入れます。
fmotをコピペ

5、モーションをゲームに反映させるため、キャラクターヘッダーという、キャラクターの技を管理する表を修正します。Zombieというファイトスタイルを新規で作るためベースとなるFOKKER.xlsをコピペしZombieとしてリネームします。
モーションヘッダーを作る

6、当社はオープンオフィスを使っているのでオープンオフィスで開きます。エクセル滅びろ
376行目くらいにある待機モーションの項目を書き換えます。fmotのファイル名と保存してあるフォルダ名を書き換えods形式で保存。
エクセル滅びろ

7、それと、.csv形式も同一フォルダに保存する必要があります。保存するときは「フィルタ設定を編集する」で、「テキストの区切り記号」を空白にしておいてください。
csv保存

8、Charactor.iniにZombieファイトスタイルを追記します。
Charactor.ini設定

9、キャラセレ画面のファイトスタイル選択でZombieを選択して・・・
ファイトスタイルで選択

10、はい。出来ました。かゆうま
完成

AUTHOR

sumioka