EF12      2013.08.05

【EF12】打撃技を作る

EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。

EF12特集も10回目を迎えました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
10回記念として、ここまでの過去ログを乗せておきますね。

1、XSI男を表示する
2、XSI男を表示する2
3、標準IKスケルトンの体型を変更する
4、構えのモーションを作る
5、背景を作る
6、キャラクターセレクト画像を作る
7、登場と勝利モーションを作る
8、ライティングの設定をする1
9、ライティングの設定をする2

なお、このEF12特集は全15回を予定しております。

では、今回もダラダラとハリキッテまいりましょう。

格闘ゲームの要、攻撃モーションを作ります。攻撃は主に、打撃と投げに分かれるのですが今回は打撃技です。

1、EF12標準モーションモデルで技作ります。
SoftImageで技を作る

2、dotXsiで吐き出します。
dotXsiで出力

3、コンバートかけて、出来たfmotをmotフォルダに入れます。
コンバート

4、ヘッダーファイルを書き直します。まず差し替える技をモーションヘッダと、コマンドヘッダーから見つけます。
差し替え元を見つける

5、モーションヘッダーを書き換えます。左からアクション名、ファイル名とフォルダ名と変更します。ついでにヒットフレームやら、攻撃部位やらいろいろ変更します。ついでのところは調整項目なので、早いとこ技を実装させたい時はやらなくてもいいです。次にコマンドヘッダーを書き換えます。D列の発生mot名を、先ほど書き換えた、アクション名に変更します。一番左のヘッダー名もわかりやすいように書き換えておきましょう。
ヘッダーを書き換える

6、はい、出来ました。コマンド「←P」で出る「ゾンビシャワー」という技です。超強い。
完成

AUTHOR

sumioka