EF12      2013.08.09 ( 最終更新日:2017/06/09 )

【EF12】SEを作る

EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。

第13回目。あと2回で終わり

ゾンビといえばうめき声
攻撃を受けると、うめき声の効果音(SE)を出すように設定します。

1、まずは効果音をwavファイルとして収録します。
Windowsには付属のWavレコーダーがないので、フリーソフトをダウンロードします。
今回はSoudEngineFreeというフリーソフトを使いました。録音のほか音量やノイズ取り、再生範囲の編集も出来るので便利です。ヘッドセットのマイクを使い6種類のうめき声を収録しました。
SoundEngine

2、wavファイルをcha/キャラ名/SEフォルダに移動させます。
ちなみに打撃音はSEフォルダではなくCha/Common/Fxフォルダ以下で管理されているようです。
全キャラ共有がメインの「打撃音」と、キャラ固有で使われることが多い「声」では扱いが違うので気をつけなければなりません。
移動

3、WavファイルにID番号を登録しヘッダで使えるようにします。登録はCha/キャラ名/Character_se.lstをテキスト編集します。
今回はID5000番台にうめき声6個を登録します。
リスト編集

4、モーションヘッダのAB列「SEを鳴らす」に{1[1:5000:1]}と記述します。やられ全部にコピペでずらーっと記述します。
記述形式は、左から{発生F:[参照元:SE番号:再生 確率]…}を意味しているようですが
詳しくは公式の「モーションヘッダーリファレンス」を参照してください。ついでに、必殺技、登場、勝利モーションにも声を設定しました。
ヘッダー編集

5、はい、出来ました。不快感が増して一気にゾンビらしくなってきました。
うめき完成

AUTHOR

sumioka