チュートリアル      2011.10.31 ( 最終更新日:2017/06/09 )

第2回 アニメーション作成に役立つ物理学「Animaition Physics」

アメリカのサンノゼ州立大学Alejandro Garcia (アレハンドロガルシア)教授が手がけるサイトで
「アニメーション作成において知っておくと便利な物理学」について書かれた「Animaition Physics」
というチュートリアルがあります。
教授の許可を得て、このチュートリアルの日本語翻訳版を紹介する企画の第2回目です。


blog111031

■「Physics of Paths of Action」(アクションパスの物理学 全23ページ)を一挙公開。

今回のチュートリアルでは、初心者が間違いやすい空中での軌道などについても書かれています。
場合によっては、前回のチュートリアルを参照しながら読むことをオススメします。

※チュートリアルを読んでて途中で意味がわからなくなった時は、とりあえず先に読み進めてみてください。
 読み進めて行けば全体の流れで理解できると思います。
それでも、理解し難い場合は原文を読むことをおすすめします。 

■チュートリアル日本語版(PDF)はこちら↓からどうぞ。
nihongo

■原文(英語版)はこちら↓からどうぞ。
eigo

翻訳のプロが訳したワケではないので多少読みづらい箇所もあると思いますがご容赦ください。
(モックス国際業務推進チーム)

■チュートリアル内に出てくる実験に沿った映像は

こちらを参照してください。

■Alejandro Garcia 教授のサイト
ここでも様々な教材など資料が豊富にあります。合わせて見るとわかりやすいかもしれません。

■姉妹サイトPhysics of Animation Wiki

■いつでも見られるようにモックスサイトのTrainingにも掲載しています。

moxsite

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