【EF12】構えのモーションを作る
EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。
構えのモーションとは、格闘ゲームにおいて何の操作もしていない時の構えのポーズのことです。アイドリングともいいます。
キャラの個性を表現する最も大事なポイントですね。まったく動かなくてもいいのですが、だいたいは、1~3秒のループモーションになります。
では、作ってみましょう。
1、EF12標準のモーションモデルで待機モーションを作ります。今バイオハザード4をやっているのでゾンビの構えにしてみました。(仕事ではない)
2、Rootをブランチ選択して、dotXSIでエキスポートします。設定はそのままで。
3、出力されたdotXSIを[EF12_FoolToolsDataMotion]フォルダに入れ、[EF12_FoolTools]にあるConvMotion.batを実行するとfmotというファイルが出来上がります。
4、[ef12Dev_151dataChaあなたのキャラ名mot]フォルダの下にzombieフォルダを作ります。ゾンビですからzombieってわけです。出来上がったfmotをzombieフォルダに入れます。
5、モーションをゲームに反映させるため、キャラクターヘッダーという、キャラクターの技を管理する表を修正します。Zombieというファイトスタイルを新規で作るためベースとなるFOKKER.xlsをコピペしZombieとしてリネームします。
6、当社はオープンオフィスを使っているのでオープンオフィスで開きます。エクセル滅びろ
376行目くらいにある待機モーションの項目を書き換えます。fmotのファイル名と保存してあるフォルダ名を書き換えods形式で保存。
7、それと、.csv形式も同一フォルダに保存する必要があります。保存するときは「フィルタ設定を編集する」で、「テキストの区切り記号」を空白にしておいてください。
8、Charactor.iniにZombieファイトスタイルを追記します。
9、キャラセレ画面のファイトスタイル選択でZombieを選択して・・・
10、はい。出来ました。かゆうま