CG Channel Week 2024 用 公開MEL
2024年9月2日~9月6日までに開催されるCG Channel Week 2024
オンデマンドセッション「Mayaの小さなMELの組み合わせで作業を楽にする考え方」で解説するMELスクリプト集となります。
セッションの視聴とともにご活用していただければ幸いです。
■Cre_Loc
サイズが10のロケーターを作成します。
■Make_MotionTrail
スペーシングが表示されるモーションの軌跡を作成します。
■Make_AimConst
簡単にエイムコンストレイントを作成します。
□使用方法
①はじめにエイムコンストレイントを付けたいオブジェクトを選択します。
②2番目にエイム先となる位置にあるオブジェクトを選択して追加します。
③スクリプト実行→エイム先を制御するロケーターが作成されます。
※3番目にアップベクターの位置にしたいオブジェクトを選択して、スクリプトを実行すると、
好きな位置にアップベクターを制御するロケーターを作成できます。
■Bake_Sim
選択したオブジェクトの、
移動と回転のチャンネルだけベイクします。
ベイク後にコンストレインノードを削除して、オイラーフィルターもかけます。
■Make_Locator
選択オブジェクトにコンストレイントされたロケーターを作成します。
(オブジェクト名の後ろに_wldが追加されます)
■Make_Const
Make_Locatorで作成したロケーターを選択して実行すると、元のオブジェクトに逆にコンストレイントしてくれます。
(Make_Locatorとセットで使います)
■Local_To_World
選択したオブジェクトをワールド制御にできるロケーターを作成してくれます。
■Del_Const
選択したオブジェクトについているコンストレイントノードを削除してくれます。
■Zero_Filter
選択したオブジェクトについている回転のカーブを、
0に近い場所になるようにオイラーフィルターをかけてくれます。
■Loop_OffsetCrvF / Loop_OffsetCrvB
シーン途中のループ部分のカーブをカーブの形状を保ったまま、オフセットしてくれます。
□使用方法
①タイムスライダーの範囲をループ部分にセットします。
②グラフエディタで、オフセットしたいカーブについているキーフレームをどれか選びます。
③スクリプト実行→カーブの形状を保ったまま、1Fオフセットしてくれます。
Loop_OffsetCrvFで1F前にオフセットします。
Loop_OffsetCrvBで1F後ろにオフセットします。
※複数カーブのキーフレームも選択可能です。