【EF12】XSI男を表示する2
EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。
前回、事を急いでしまったためか、残念な姿になられたXSI男ですが、今回はまじめに作ってみたいと思います。
前回の反省を活かすのが、この記事のポイントです。
では、さっそく。
1、今回、デフォーマーはこちらのシンプルデフォーマーを使います。ここで言うデフォーマーとは骨組みのことですね。
EF12ではデフォーマーをモデルに合わせるのではなく、モデルをデフォーマーにあわせなければなりません。面倒くさいけど大人の事情です。覚悟を決めてXSI男をデフォーマーにフィットさせます。
2、大人の事情で少し体型の変わったXSI男にエンベロープ設定をします。前回はここを適当にやってしまったため、足がグニャグニャになってしまいました。地道な作業ですがやり遂げなければなりません。
3、前回はスルーしていたマテリアルの設定も行います。EF12では専用のシェーダーを使います。
XSI男のような灰色単色な場合でもテクスチャーを用意する必要があります。
4、出力したら、標準ベースのキャラをコピペしてMrXSIフォルダを作り直します。前回とはベースとなるデフォーマーが違うので更新ではダメなのです。あとはCharactor.iniを書き直して完成です。
はい。出来ました。
EF-12標準キャラと同じ動きをします。