EF12      2013.07.17 ( 最終更新日:2017/06/09 )

【EF12】XSI男を表示する2

EF-12という、3D格闘ゲーム制作ツールがあるようです。

前回、事を急いでしまったためか、残念な姿になられたXSI男ですが、今回はまじめに作ってみたいと思います。
前回の反省を活かすのが、この記事のポイントです。

では、さっそく。

1、今回、デフォーマーはこちらのシンプルデフォーマーを使います。ここで言うデフォーマーとは骨組みのことですね。
EF12ではデフォーマーをモデルに合わせるのではなく、モデルをデフォーマーにあわせなければなりません。面倒くさいけど大人の事情です。覚悟を決めてXSI男をデフォーマーにフィットさせます。
シンプルデフォーマー

2、大人の事情で少し体型の変わったXSI男にエンベロープ設定をします。前回はここを適当にやってしまったため、足がグニャグニャになってしまいました。地道な作業ですがやり遂げなければなりません。
きちんとウェイト

3、前回はスルーしていたマテリアルの設定も行います。EF12では専用のシェーダーを使います。
XSI男のような灰色単色な場合でもテクスチャーを用意する必要があります。
マテリアル設定

4、出力したら、標準ベースのキャラをコピペしてMrXSIフォルダを作り直します。前回とはベースとなるデフォーマーが違うので更新ではダメなのです。あとはCharactor.iniを書き直して完成です。
設定

はい。出来ました。
出来上がり

EF-12標準キャラと同じ動きをします。
出来上がり2

AUTHOR

sumioka