ゲーム開発ブログ(モーション)、リグについての考察
今日は、少し昔のですが、ゲーム開発ブログと、リグについての考察のリンクです。
■ スタッフが語る「モーション作成」の現場 (アークライズファンタジア開発ブログ)
キャラ性について書かれています。
女の子は関節が柔らかい人がいるので、ふんばったとき等、膝がつま先の方向を向かないことがあります。
ポーズとしては締まらないですが、魔法使いキャラならちょっと運動音痴気味になってかわいいと思います。
■ 敵モーション (ベヨネッタ ベヨブログ)
予兆行動と攻撃行動の調整について書かれています。
モーションとゲームバランスは密接な関係だということがわかります。
■ モビルスーツのモデルとモーションについて (ガンダム戦記 公式ブログ)
モビルスーツのモーションのこだわり、苦労について書かれています。
モデル的な制限でポージングがとても難しそうですが、モビルスーツ性がでててかっこいいです。
■ 高機能リグの罠とシンプルリグのすすめ (モーションのはて)
ポーズがつけれてFカーブがあればソフトすら選ばん。というのが私の目標です。