【Maya】MoxPosePick
Mayaのアニメーションサポート用スクリプトを公開します。
概要
指定したキーポーズを残して、余分な補完キーを全て削除します。
ベイクされたモーキャプデータから、キーポーズのみのデータを抽出できれば デフォルメや調整が楽になります。MoxKeyReductorは、個別にカーブの状況を判断しリダクションするのに対して、MoxPosePickは、残したいキーフレームを指定してキャラ全体に適用します。
使い方
- 適当なロケーターを作成
- ロケーターに対してキーポーズとなるフレームにキーを打っていく。 トランスでもローテーションでも両方でもよい。
- ロケーターを選択した後で、リダクションしたいモデルのルートを追加選択
- Scriptを実行で、ロケーターのキーフレーム以外のフレームのアニメーションが削除される。
- ロケーターのほか、キーのあるオブジェクトであればなんでも良いです。
インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍し、中身のpythonファイルを scriptフォルダにいれて次のコードをscriptEditor(python)で実行してください。
import MoxPosePick;MoxPosePick.main()
免責事項
本サイトで無償で公開しているすべてのScript、ソースコード、フリーリグの安全性について、当社は一切の保証をしておりません。これらの使用によって引き起こる損害に対し、当社は一切責任を負わないものとします。自己責任でご利用ください。