【Maya】MoxReplaceSave
Mayaのアニメーションサポート用スクリプトを公開します。
概要
リファレンスファイルを差し替えて、指定フォルダにシーンを保存しなおします。
大量にあるシーンのリファレンスモデルや、リグを入れ替えたえたいときにどうぞ。例えば、リグは同じであるが違うキャラでモーションを使いまわしたいとき、 そしてリファレンスを入れ替えたシーンを別名で保存しておきたいときに。
使い方
入れ替えたいシーンを読み込んだ状態で実行します。
各項目を指定して、実行ボタンを押せば、リファレンスが入れ替わり、
saveにチェックがついていれば保存も行います。
MoxSceneLoaderと連携して使うと便利でしょう。
- 【replace reference Path 】
入れ替えたいリファレンスを指定します。モデルとかリグですね。 - 【save Scene Path 】
保存先のパスを指定します。scenesフォルダとかですね。
- 【new scene Name 】
新規保存するシーンの名前を入れます。拡張子込みですね。
scene Name Option の 「シーン名を新規」を選択すると、アクティブになります。 - 【change name word】
現在のシーン名の一部を入れ替えたものが新規保存するシーンの名前になります。置き換える文字列を指定します。
scene Name Option の 「現在のシーン名の一部を置き換える」を選択すると、アクティブになります。 - 【Return Set Project】
チェックをしておくことにより、実行後、SetProjectが新規保存先に変更されてしまうのを防ぎます。
これにより、複数のシーンを連続で処理する場合にSetProjectを一々セットし直さず連続で処理できます。 - 【save】
保存機能がいらない場合はチェックを外してください。
保存は手動で行いたいとか、リファレンスを入れ替えてみるだけとかですね。
インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍し、中身のpythonファイルを scriptフォルダにいれて次のコードをscriptEditor(python)で実行してください。
maya2016~2020まで(python)
import MoxReplaceSave;reload (MoxReplaceSave)
maya2022から(python)
import importlib
import MoxReplaceSave
importlib.reload(MoxReplaceSave)
免責事項
本サイトで無償で公開しているすべてのScript、ソースコード、フリーリグの安全性について、当社は一切の保証をしておりません。これらの使用によって引き起こる損害に対し、当社は一切責任を負わないものとします。自己責任でご利用ください。