昔作ったモーションを見直してみた話
2回目のブログ失礼いたします、チャンもつと申します。
今期好きなアニメはスーパーカブです、よろしくお願いします。
前回は日々のチャレンジついてお話させて頂きましたので、
今回はモーションについて考えてみようかと思います。
あれは散らかったデータを整理している時の事でした…
データ整理は定期的にやらないとあとで大変になっちゃうよね。
夏休み入る前とか持って帰る荷物多すぎて泣いてたなー。
おや?これは…
懐かしい~~~~遥か昔に作ったハンマーのモーションだ。
確か社内のアニメーションテストで作ったんじゃなかったっけ…
にしてもこれはちょっと寂しいな…
今ならもう少しマシに作れる気がする。
やってみようかな。
できました! うん、楽しく作れた気がする。
昔と大きく変わった意識は、足を積極的に動かしたいと思ってる事かな。
足を動かすと、正しい体重移動や重心をとらないと違和感が強くなって、
それが怖くて足を思うように動かせなかったんだよね。
昔のモーションでは露骨に出てる…足が地面にくっついてるみたい。
でもそれを乗り越えるとクオリティも上がるし、作業の奥深さも知れて楽しくなってくる。
もちろんやみくもに動かすのではなく、自然な動きを意識したいなぁ。
好みがわかれそうですね。
あと、昔のデータは消さずに残しておいて、こうやって見比べるのも大切だな。
落ち込んだりうまくいかない時に見返して、
少しずつでも上手になってるぞと、自分を励ませるかもしれない。
逆に、まだまだ上手くなってやる!って奮い立たせても良いね。
にしても…さっき作ったハンマーのモーション、なんか違和感というか、
腑に落ちないな…うーんなんなんだろう……
何か、楽しそうな事してるね。
あ!そんなあなたは…先輩D!!
彼は先輩D。困ったときに助けてくれる。
好きな食べ物はお好み焼き。
何か困っているのかい?
はい!ハンマーのモーションを作ったのですが納得いってない場所があるというか…
違和感は感じているのですが、何故なのかわからないんです…
ふむふむ…見せてもらったけど確かにちょっと気になるね。
良ければ少し話をしようか。
ありがとうございます!よろしくお願いします!
先輩にチェックをしてもらうことになったチャンもつ。
果たして納得のいくモーションに仕上げられるのだろうか……?
次回へ続く。