日々ネタ      2021.04.20

昔作ったモーションを見直してみた話

2回目のブログ失礼いたします、チャンもつと申します。
今期好きなアニメはスーパーカブです、よろしくお願いします。



前回は日々のチャレンジついてお話させて頂きましたので、
今回はモーションについて考えてみようかと思います。
あれは散らかったデータを整理している時の事でした…

データ整理は定期的にやらないとあとで大変になっちゃうよね。
夏休み入る前とか持って帰る荷物多すぎて泣いてたなー。

おや?これは…

懐かしい~~~~遥か昔に作ったハンマーのモーションだ。
確か社内のアニメーションテストで作ったんじゃなかったっけ…

にしてもこれはちょっと寂しいな…

今ならもう少しマシに作れる気がする。
やってみようかな。

できました! うん、楽しく作れた気がする。

昔と大きく変わった意識は、足を積極的に動かしたいと思ってる事かな。

足を動かすと、正しい体重移動や重心をとらないと違和感が強くなって、
それが怖くて足を思うように動かせなかった
んだよね。
昔のモーションでは露骨に出てる…足が地面にくっついてるみたい。

でもそれを乗り越えるとクオリティも上がるし、作業の奥深さも知れて楽しくなってくる。
もちろんやみくもに動かすのではなく、自然な動きを意識したいなぁ。

積極的に動かした左と、最低限で動かした右。

好みがわかれそうですね。

あと、昔のデータは消さずに残しておいて、こうやって見比べるのも大切だな。

落ち込んだりうまくいかない時に見返して、
少しずつでも上手になってるぞと、自分を励ませるかもしれない。

逆に、まだまだ上手くなってやる!って奮い立たせても良いね。


にしても…さっき作ったハンマーのモーション、なんか違和感というか、
腑に落ちないな…うーんなんなんだろう……

何か、楽しそうな事してるね。

あ!そんなあなたは…先輩D!!

彼は先輩D。困ったときに助けてくれる。
好きな食べ物はお好み焼き。

何か困っているのかい?

はい!ハンマーのモーションを作ったのですが納得いってない場所があるというか…
違和感は感じているのですが、何故なのかわからないんです…

ふむふむ…見せてもらったけど確かにちょっと気になるね。
良ければ少し話をしようか。

ありがとうございます!よろしくお願いします!


先輩にチェックをしてもらうことになったチャンもつ。
果たして納得のいくモーションに仕上げられるのだろうか……?

次回へ続く。

AUTHOR

チャンもつ