【Maya】MoxRotatetoIK
Mayaのアニメーションサポート用スクリプトを公開します。
概要
回転をIKで制御します。
揺れモノを回転で制御するときの問題は、揺れモノの急な位置の変化に回転がついていけないことです。
IKで制御することで、安定した回転で揺れを表現することができます。
他にも、剣を持つ手首をIKで制御したい。頭の回転を見ている方向で制御したいときなどに活用できます。
使い方
- 【ik XYZ】
追加されるIKコントローラーの位置を指定します。
選択ノードの座標を基準に指定する必要があるため、先に選択ノードの座標を確認しておきます。
IKコントローラーの制御自体はワールド座標です。 - 【shape】
IKコントローラーおよび、アップベクターコントローラーの形を指定します。 - 【size】
IKコントローラーおよび、アップベクターコントローラーの大きさを指定します。
- 【create UpVector the world】
アップベクターの制御が必要な場合はチェックを入れておいてください。
アップベクターコントローラーがシーンに追加されます。 - 【upV XYZ】
追加されるアップベクターコントローラーの位置を指定します。
選択ノードの座標を基準に指定する必要があるため、先に選択ノードの座標を確認しておきます。
アップベクターコントローラーの制御自体はワールド座標です。 - 【IK_Create】
変換の実行ボタンです。 - 【Return】
制御を回転に戻します。IKコントローラーを選択した状態で実行してください。
IKコントローラーに使われるノード類は削除されます。
選択はアップベクターでありません。IKコントローラーです。
インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍し、中身のpythonファイルを scriptフォルダにいれて次のコードをscriptEditor(python)で実行してください。
import MoxRotatetoIK;reload (MoxRotatetoIK)
Maya2022以降
import importlib
import MoxRotatetoIK
importlib.reload(MoxRotatetoIK)
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