情報・資料      2010.08.29 ( 最終更新日:2017/06/09 )

CEDEC 2010 スケジュール  『題名の無い音楽界』

CEDEC 2010 スケジュール  (CESA Developers Conference)
いよいよ今週の火曜日から始まるCEDEC2010ですが、行かれる方は今一度そのスケジュールを確認してみてはいかがでしょうか。
以前確認した時と少し変更があったりするかもしれませんよ。
さて、何日目に行こうかしら。

横浜でゲーム業界を若者に紹介 CEDEC2010と同時開催  (アニメ!アニメ!ビズ)
そのCEDEC2010と連動して、ゲーム業界を志す学生さん向けに「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」が開催されるそうです。
昨年に引き続きの開催だそうですが、本年の申し込みはすでに定員に達しているとの事。

■ 『題名の無い音楽界』で大人気ゲーム音楽特集!すぎやま、植松、桜井が出演、30分で実況スレ7つが消費される  (はちま起稿)
結構見られた方居るんじゃないでしょうか。私もしっかり録画して見ました。
まさかゲーム音楽が『題名の無い音楽界』で取り上げられ、すぎやまこういちさんが指揮をするなんて・・・、時代は変わりましたね。
ちなみに見逃した方、録画し忘れた方に朗報です。再放送があるようです、BSではありますけど。
再放送 9/4 (土) 18:30 ~ 19:00 (30分) BS朝日  9/5 (日) 23:00 ~ 23:30 (30分) BS朝日

YouTubeが省略なしの完全な映画を無料で400本提供  (TechCrunch Japan)
>YouTubeに、Movies(ムービー)*という新しいカテゴリーができた。
>約400本の、省略なしの完全な映画を、オンデマンドで、しかも無料で見られるのだ。〔*: YouTube日本語ページでは「映画」。〕
だ、そうです。結構すごい再生数になってるのもありますね。見る前にCMが入ります。
Googleがお金を払っているのか、プロモーションとして考えられているのか、どうなんでしょうか。

スタジオジブリはこれから先も3D映画は作らない!?広報部長が明かす2Dに込めた思い (シネマトゥデイ)
ジブリの広報部長が自身のブログにて明かしたようです。
9月9日から海外進出第1弾として、韓国で公開されるそうですが、
その事について韓国メディアからの取材に鈴木プロデューサーが答えた発言が元のようです。
ジブリの3Dも見てみたい気もしますけど。

■アニメを売り込め、文化輸出で経産省が新部署 (YOMIURI ONLINE)
>経済産業省は日本のアニメやファッションなど文化関連産業を育成する専門部署を、来年度に新設する方針を固めた
>新設されるのは「クリエイティブ産業部」(仮称)で、担当職員は50人程度の人員を想定している。
映画やアニメの制作に関する資金調達や流通ルートの確保などを支援してくれるようです。

AUTHOR

akky