チュートリアル      2011.01.31 ( 最終更新日:2017/06/09 )

ジンバルロックを気にしない

今日は、ジンバルロックを気にしないことについてです。

ジンバルロックそのものについては、私も詳しくわかりません。「回転の軸がおかしくなる」くらいに認識しています。
私は以前ジンバルロックがすごく嫌でしたが、「Flip」というページの記事を読んでからは気にならなくなりました。

Quick Trick: Gimbal Lock… Just Ignore It ! ( with a little help from Maya )
 
(Flip)
ジンバルロックは気にするな、みたいなことが書いてあると思います。

ポーズで合わせていけばジンバルロックなんて関係ない、というようなことが書いてありました。
英語ですが、自分でも読んでもらうとより理解できると思います。

ジンバルロックに苦しめられてる!という方は、
おかしくなっているところにポーズを挿し込んでみてください。

カーブがおかしくなったら、Mayaなら「Euler Filter」、他ソフトでも同様の機能があると思いますので、
変換すれば、アッサリ解決するんじゃないかと思います。

■ Cameron Fielding Animation2   (Youtube)
ブログ内で何度も紹介している動画ですが、上記の「Flip」を書いている人のリールです。

AUTHOR

retiree