情報・資料      2023.05.31

モモちゃんRig(正式版) 公開


モモちゃんRig(正式版)を公開しました。ダウンロードはフリーリグのページからどうぞ。

【概要】
モックス公式キャラクター「モモちゃん」のMaya用フリーリグです。
モモちゃんのプロフィールについて知りたい方はこちらをどうぞ。
モモちゃんRig(β)版から、ブラッシュアップを行っています。

正式版モデルでは、(β)版では無かった「服」を追加しています。
それゆえ、肩周りの袖やスカート部分など制御するリグが増えています。
(β)版に慣れたという方は、ぜひこちらの正式版にも挑戦してみてください!

【利用範囲】
モーションの練習(デモリール用、教育用)など、非商用の範囲内でご利用ください。
モモちゃんで作成したモーションの公開についても特に報告なしでOKです。
ただ、SNSにモーションをアップする際に #MOXモモちゃん を付けてアップして頂けると嬉しいです。

【推奨環境】
Maya2020以降を推奨します。

【使い方】
そのまま任意のディレクトリに解凍してご使用ください。
口のテクスチャが表示されない場合は、プロジェクト設定が適切かご確認ください。

・(β)版との互換性について
 モデル、骨、ノード名など変更点が多いので(β)版からモーションを流用することは出来ないです。
 (β)版で同梱されていた、StudioLibrary、AnimSchoolPickerなども互換性は無いです。
 予めご了承ください。

・フェイシャルについて
 「rig_face」のアトリビュートから、目と口の表情パターンを切り替え可能です。

・FK/IKの切り替えについて
 「rig_root_01」のアトリビュートから、手足のFK/IKや各リグの表示切り替えも可能です。

・トゥーンシェーダについて
 ディスプレイレイヤの「toon」をオンにして、ビューポートの表示で「ストローク」をオンにすると
 トゥーンシェーダが反映されます。

AUTHOR

D