日々ネタ      2015.07.23 ( 最終更新日:2015/08/04 )

Oculus Rift DK2を体験してみた

ちょうど去年頃に発売されたOculus Rift DK2。
“バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ”という、なんかすごいやつです。
実はこれ、モックスにもありました。
しかしこれまでなかなか使用できないまま、一年が経過……。
ですがこの度ついにVRを体験致しましたので、感想を綴っていきます。

 

被験者体験者は、採用情報バナーの顔でおなじみの当社社員Sさん。
3
新たな体験に向けてか、どことなく緊張した面持ちです。口しか見えませんが。

 

プレイするソフトは「Radial-G」。ほんのりF-ZERO風味のレースゲームです。参考動画はこちら

 

いざ、スタートしてみると……
4
!!!!

 

Sさん、完全に入り込んでます。
身体が左右に揺れる様はまるでマリオカートをプレイしているかのよう。
しかし現時点でのマリオカートは、3DSでの立体視が可能なくらいで
ゲームの中に居る!なんて体験はまだまだできません。

 

1
通常のディスプレイにはこんな感じで映像が流れています。

 

Sさんのプレイ前には、私もジェットコースターのデモを体験していました。
私、コースター類は大の苦手なのですが「結局現実とは違うんだし大丈夫でしょw」と思って体験開始。

 

なめきってました!

 

せっかくのVR体験なのに目を瞑ること十数回。
あるはずのない風を感じ、終始「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいでした……。

 

というわけでVRは、物体の質感等でまだまだ現実との差異があるものの
自分がその場にいるような感覚はしっかりありました!
……VR酔いさえなければ、また体験したいですね。

AUTHOR

AkiP