情報・資料      2021.01.25 ( 最終更新日:2021/01/26 )

モモちゃんRig(β) 公開

2021/01/25:モモちゃんRig(β)を公開しました。ダウンロードはフリーリグのページからどうぞ。

2021/01/26:「Rig_Hips」を動かした際、腰上のコントローラ位置がずれる不具合を修正しました。


【概要】

モックス公式キャラクター、「モモ」ちゃんのMaya用フリーリグです。
頭身のデフォルメが効いた女の子のモデルになっております。
モモちゃんのプロフィールについて知りたい方はこちらをどうぞ。

モモちゃんは忍術に限らずアクション全般を網羅しているので、
幅広いモーションの練習にお使いいただけます。
物理技もよし、特殊技もよし。どんなテイストで動かすかも自由。

良識の範囲内で、思い思いに遊んでいただければと思います!

【利用範囲】

モーションの練習(デモリール用、教育用)など、
非商用の範囲内でご利用ください。
モモちゃんで作成したモーションの公開についても特に報告なしでOKです。

【推奨環境】

Maya2017以降を推奨します。
Maya2016以前のバージョンについては弊社で十分な確認ができておりません(動作に不具合が起こる可能性があります)。
予めご了承ください。

デフォルト設定ではビューポート2.0、フラットライト使用になっております。

【使い方】

そのまま任意のディレクトリに解凍してご使用ください。
口のテクスチャが表示されない場合は、プロジェクト設定が適切かご確認ください。

・フェイシャルについて

これです→( ◠‿◠ )
Rig_Face_control」のアトリビュートから
目と口の表情パターンを切り替え可能です。

・武器について

とりあえず武器アクションを作ってみたい方のために、
モモちゃん用の「クナイ」と「小太刀」のモデルを同梱しております。

ほんのオマケですので、モデルのクオリティについては
目をつぶっていただければと思います…。


scenes/weapon
kunai.ma
kodachi.ma


小太刀については、モモちゃんのシーンにリファレンス読み込み後
トゥーンシェーダを割り当てていただくと良いです。(フラットライトで作業する場合)

トゥーン>アウトラインの割り当て>momo_model:MomoToon

・StudioLibrary、AnimSchoolPickerに対応

外部ツール用のプリセットやピッカーファイルをご用意しました。


misc/SL_momo
└StudioLibraryをお使いの方はこちらのフォルダを指定いただくと
 各種プリセットが利用可能です。
 (フェイシャルパターン、指のポーズ)


misc/momo.pkr
└AnimSchoolPicker用のピッカーファイルです。

【β版の仕様と今後の調整予定】

まだ素体の状態ですが、ボディモーションを作るには充分ということで
いったん公開に踏み切りました。

ゆれもの(髪の毛)のウェイトについては
まだ仮の状態のため、あまり満足に動かせないかと思います…。

今後はそういった細部のウェイト調整に加え、
衣服やテクスチャなどを作成していく予定です。
デフォルメ用として、スケールアニメーションも実装を検討中です。

お仕事の片手間で制作しているのと
社名からお分かりの通りモデラーが皆無のため
完成まで時間がかかるかもしれません。

その点は、ああ、モモちゃん分身の術マスターするの頑張ってるんだな、
とご容赦いただけたら何よりです。

ちなみに、弊社ではこっそりモデラー採用の窓口を開いていたりしますよ。

【おわりに】

モモです…

ゆれものを減らすためにおだんごにしたら
コンビニのクルーだと言われました…

モモです…

AUTHOR

Yu