日々ネタ      2024.03.11

ラテ日記(2023/2/27)

この週末で劇的にトイトレが進んだ。
トイレサインが見られたらすかさずケージに入れ、「トイレ」と命令を出してからトイレをさせ、成功したら褒めておやつをあげてケージから出す…
食い意地が犬一倍張っているでおなじみのラテちゃん、トイレをするとおやつがもらえると学習したらしい。
トイレできるタイミングならトイレするし、そうでないタイミングだと「まだ出ないが?」みたいな顔をして座り込むので即座にケージから出す。
こうすることでケージに閉じ込めてるわけじゃなくて、トイレをしてほしいだけなんですよ感を演出している。
あとはトイレに行きたくなったら自分でトイレに行ってもらえるとありがたいので、このままトイトレを継続していく。

 

さらに、私が情緒不安定のような両極端の態度で接することで「ヨシ!」と「ダメ!」をわかりやすく伝えるようにした。
ヨシ!の場合は甲高い猫なで声で
「ラテちゃんォオ~よしよしいい子いい子ダネぇ~!!!↑↑↑↑↑↑↑」となでまわし、
ダメ!の場合は「ア”?」とガンつけられたヤンキーのような低い声を出して動きを止める…
これでラテちゃんにも私が許可することとそうでないことが幾分か伝わったように思う。
情緒不安定褒めのおかげか取ってこいもできるようになり、ボールをくわえて得意げに走ってくるラテちゃんはかなり健康にいい。
ピョンっと跳ねてから私の体に飛び込んでくるので「う”ッ」となるが、それもまたいい。

 

爪切りしてもらうためにトリミングデビュー(仮)もした。
爪切り前は私の腕に縋るラテちゃんの爪が肌に食い込み結構痛かったが、ちゃんと切ってもらったので柔肌シルクタッチになった。

 

犬も眠いとぐずりだす。
犬も寝起きはトロトロしてる。
子犬だから自分が疲れていることに気付けないで遊び続けようとするけど、ケージに入れるとすぐ寝るので「眠かったンだねェ~( ◠‿◠ )」となる。
まるで人間の子供みたいだ…

 

今朝はラテちゃんに足元をバフバフされて起きた。幸せって…こういうことなんだな………

↑職場の方からいただいたおもちゃをギタギタにしている

↑親族からモンハンの「タマミツネ」に似ていると評判

AUTHOR

おいしい水