チュートリアル      2011.01.05 ( 最終更新日:2017/06/09 )

企画:即戦力を目指そう ~簡単なモーションコネタ~ 第一回「膝について」

■企画:即戦力を目指そう

以下のような人たちのために、モーションのコネタを書こうかと思います。

・新人としてモーションデザイナーになったけど、度々先輩に聞くのは申し訳ない、基本的なことかもしれないから聞きづらいな、という方
・これからモーションをはじめる方
・独学で勉強している方

●第一回目は、「膝について」です。

私が新人のとき、膝のポージングがパッとイメージできず、膝がどこを向くのかいちいち考えていて、とても時間がかかっていました。
 そんなとき、「基本的に、膝はつま先の方向を向くんだよ」と先輩が自分の足をクイックイッっと動かして実演して教えてくれました。

 それからは、膝の位置にいちいち悩むことはなくなりました。

「基本的な」膝のポージングについては以上ですが、これが膝のすべてというわけではありません。
この基本をおさえつつ、更なるスキルアップをしていきたいですね。

○おわりに、

今回のコネタは、当時の先輩が教えてくれたことで、とても感謝しています。
大変失礼なことですが、今その先輩と連絡をとっているわけではないので、勝手に書きました。

こういった先輩から後輩へ伝わるネタを、一般に公開していいものか悩みましたが、これを知った人が感謝の気持ちを忘れず、また伝えていければ、それは良いことなんじゃないかなと思い書きました。

そして、私自身まだまだ修行の身なので、伝えられることは伝えて、また、先輩からいろいろ教わっていきたいと思います。

第一回は以上です。

AUTHOR

retiree