情報・資料      2011.03.11 ( 最終更新日:2017/06/09 )

海外アニメーション・CG情報

社内の人材リソースを半活用して海外の情報を載せてみました。
情報量の関係もあり全訳までは載せられませんが雰囲気だけでもどうぞ

フランス
Gobelinsの生徒作品 (gobelins)
フランスの有名なアニメーション学校Gobelins(ゴブラン)の生徒作品
日本でも有名ですね
アニメーション科の入試は難関だとか。その分、生徒の技術も高く
アヌシー国際アニメーションフェスティバルのイベント用作品も手がけたりしてるということです。

北米
■DisneyToonの新作「Planes」 (suite101.com)
「Cars」からのスピンオフ・ムービー 飛行機が主役の「Planes」が製作される。2013年リリース予定だそうです。

中国
中国CG映像情報  (百度)
●中国タイトル「兔侠传奇」 ●英語タイトル「LEGEND OF RABBIT」
CMの後に映像はじまります。
北京電影学院と天津北方電影集団がコラボレーキョンし、三年半をかけて1.2億元で作った「兔侠传奇」は、投資額としては中国では最高のアニメ。
本作品のシナリオやキャラクターデザインやキャスタなどを全て中国人が担当。

本作品は‘約束を守る’という美徳に巡る物語です。キャラクターは中国明代から北京と天津の辺りで中秋節によく出る人形を元にしてデザインしたもの
濃厚な中国文化が溢れて、新鮮な感じのキャラクターです。
今までの中国アニメ作品のクオリティがとても低くて中国でもなかなか評価されなかったけど、今度の「兔侠传奇」は長い時間と大量の資金をかけて、
最新の技術を使用し、期待できる作品を仕上げたようです。
本編中のアクションシーンもすごくいい感じらしい。(訳&コメントjyosaku)

AUTHOR

桂 田畑