情報・資料      2011.12.09 ( 最終更新日:2017/06/09 )

年末企画:2011年MOXブログまとめ 第5弾 演技、動作関連

2011年のMOXブログから資料として使えそうなリンクを、まとめました。
保存版として「お気に入り」に入れて役立ててもらえればと思ってセレクトしています。

【第5弾】は、演技、動作関連のリンクまとめです。

52 Acting Notes for Animators
「アニメーターのための52の演技覚え書き」英語です。

動きを体験する時に役立かもしれないリンクまとめ
様々なモーションを作る時に「正しいフォームを知りたい、一つ一つの動きの理由を知しりたい」
と思った時に解決方法の一つとして体験してみるという方法があります。
正しいフォームや身体の動かし方などを習うことで説得力のあるモーションにつながるかも?

ということで、体操、演技、ダンス、格闘技など様々な教室のリンクをまとめてみました。

アクション専門スタジオ『つばさ基地』
      フェイストゥフェイス演技教室

居合・剣術 財団法人無外流

           ダンススクール.COM

カポエイラ・テンポ
                 JBGL日本のボクシングジムリンク集

キックボクシングジム検索

パントマイムとアニメーション
動きで何かを表現したり伝えたりという点で共通点が多い「パントマイム」と「アニメーション」。
ということで、パントマイム関連のまとめです。

ダンスについてのリンク
↑こちらは身体で表現ということでダンス関連のリンクです。

【書籍】
何気ない「しぐさ」とか「行動」に意味があるとすれば、それらもアニメーション作成の時の演技に役に立つかも?
(読んだワケではないので内容については不明です。)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学
体の中で一番正直なのは、顔ではなく脚と足だった! 「人間ウソ発見器」の異名をとる元FBI捜査官が、
人々が見落としている感情や考えを表すしぐさの意味とそのメカニズムを解き明かす!(紹介文より)

しぐさ・動作・ふるまいの心理学
人のホンネや本心は、無意識のわずかなしぐさや動作のなかに、必ず現われる。ありとあらゆるケースでの人の心の内面を分析。(紹介文より)

AUTHOR

桂 田畑