日々ネタ      2021.05.14

先輩にモーションを見てもらった話

3回目のブログ失礼いたします、チャンもつと申します。
最近カフェオレの飲みすぎを気にしています。よろしくお願いします。

彼は先輩D。困ったときに助けてくれる。
トマトも好き。


~前回のあらすじ~
自分で作ったモーションに納得がいっていないチャンもつは、
通りがかった先輩Dにチェックをしてもらうのであった。

じゃあ、さっそく始めますか。

よろしくお願いします!!!!

これね。
このモーションって設定とかあるの?

えっと、ゲームモーションというよりは、動きの練習で作成しました。
重たさを出したいのと反動は誇張したいです。

了解です。
そういえば、なんか気になってる事があるって言ってたけど…?

はい!振り下ろす時に勢いが欲しくてスペーシングを詰めたのですが、
なんか速い気もして
…でも重たいもの扱ってますし、
これくらいあった方がいいのかなぁとも思っています。

ありがとうございます。

うん、振り下ろすスペーシングは速いなぁって思った。
前半の重さとのバランスが違うような。
重たさで自然に落ちてくようなスペーシングだと良さそう

右手はハンマーの頭の傍を、左手はもう少し柄の端を持った方が良いね。
その方が持ちやすいと思う。

違和感は合っていた…!!良かったです!(良いのか?)

持ち方も了解です。餅つきの杵もそんな持ち方していたような…

そうそう。

あと今更なのですが…持ち上げながら前に進んでハンマーを振り下ろすの、
ちょっと忙しいというか…ごちゃついてますかね…?
気になってきました。

そう?なら、持ち上げてから前に出て振り下ろす動きにする?

ですね…シンプルな動きの方が練習に向いている気がします。スミマセン…

ではそうしましょうか。
仕事ではラフの段階で方向性を決めておくけど、自主制作だし良いでしょう。

細かい部分なんだけど、右足を前に出すところで、
蹴りだしてハンマーを持ち上げつつ前に進む動きにしたいなと。
今だとあまり蹴りだしているように見えないので。

右足でもっと体を持ち上げて蹴りだす感じに…メモメモ。
もう一度自分で動いて確認してみます。

あと気になったのは、振り下ろした後のポーズかな。主に左足。

今だと腰の角度に対して膝の向きがキツそうなので、
つま先立ちさせずにペタっと地面につけてしっかり踏ませておいた方が良いかも。

重たい物を持っている時だからこそ
いつも以上に安定したポーズを目指した方が良さそうですね。
重たい物って身体に負担かかりますし。

指摘してもらった部分を調整…そして。

できました!うん、前より楽しく作れた気がする。

イイネ!

持ち上げてから前に出て振り下ろす流れにしたので、
何をしたいモーションなのかわかりやすくなりました。

全体的にすっきりしたね。

あと、一回作ったので二倍の早さで作れた気がします。

一から作り直した甲斐もあったわけだ。

うんうんよかったです。こちらもチェックした甲斐がありました。

また何かあったら声かけてください。

ありがとうございます!またお願いします!


このように、先輩にモーションのチェックをお願いしてみました。
私のプランニングが甘かったので全体の雰囲気が変わってしまいましたが…いかがだったでしょうか?

チェックをしてもらう時は「もっと良くしたい部分」を用意できると、
スムーズにお話ができる気がしました。

言葉にするって大事ですね。もっと勉強するぞ~。

AUTHOR

チャンもつ