日々ネタ      2015.07.29 ( 最終更新日:2015/08/04 )

ハコスコを体験してみた

先日、モックス社内では“Oculus Rift DK2″という、VRヘッドセットを体験致しました。
アニメや漫画の中の出来事だと思っていたVRがこんな身近になるとは、何とも便利な世の中に……。
しかしこの度、さらにお手軽・しかも安価なVR体験キットを発見。入手しました!

 

それがこちら。

 

01

 

(´-`).。oO(……ダンボール?

 

よく見てみると

 

12_b

 

こ、これは、最近”サイズ調整可能な折りたたみ式新モデル「ハコスコ タタミ1眼・2眼」の販売を開始“した、あのハコスコ!!

 

……の、iPhone5用サイズ、「元祖」ハコスコじゃないか!!!!

 

ダンボールにレンズがついた簡単な作りで、誰でも気軽にVRを楽しめるのが売りの製品です。
名前の由来は”箱+スコープ=ハコスコ”なんだとか。
そしてこのハコスコ、ユーザーが組み立てることによって完成します。

 

と、いうわけで組み立ててみましょう。

 

パーツはたった2つ。デコ用なのか、シールが付属しています。

03

 

説明書通りに、ぐるぐるっと折りたたんで……

04

 

パーツを組み合わせて……

05

 

シールを貼って完成です。簡単!
「ヒゲ流行ってるし、ヒゲ貼っときゃ良いだろ」という安直な考えで、ヒゲをぺたり。

06

 

 

さて、肝心のVRですが、
まずiPhoneで、専用の動画や静止画が入ったハコスコアプリを起動。
ヒゲシールを貼った部分がポケットになっているので、そこへiPhoneを入れてパノラマを楽しむ!という手順。

 

~見てみた感想~

VRで期待しがちな立体感・奥行は、残念ながらあまり……。

でもパノラマ映像は通常よりも綺麗に見ることができました!
レンズがついているので、画面の広がりが良く感じられます。
またダンボールで周囲の景色がシャットアウトされるので、じっくりパノラマを楽しむにはとても良いと思います。

iPhoneならコードレスなので、その場でぐるぐる回ってもコードが絡まないですしね!!!(Oculusで絡まりかけた人

1ハコ1,000円という手ごろなお値段なので、ちょっとだけ試したい!という方でも買いやすいですね。
お子様にも良さそうです!

 

 

さて、ハコスコ体験は以上で終了

 

……ですが、組み立てる前、ダンボールは2つあったような。

 

 

 

…………

01_b

 

 

次回へ続く(?)

AUTHOR

AkiP