Script      2019.10.31 ( 最終更新日:2022/01/24 )

自社製Script一覧

Mayaを主とした自社製スクリプトです、非公開分も含めて一旦まとめてみます。スクリプトは主にモーション制作、リギング、シーン管理などに使えるものになります。

公開されるスクリプトの決定については、アップデートが頻繁でないものや、ソースコードの少ないもの、開発期間が短いもの、利用価値としての償却が済んでいるもの、汎用性の高いものを選択しています。リストにはあるが非公開のものについては、なんらかの形(セミナー、ビールウェア、○○ウェアなどの限定的な配布、または販売)で将来公開の可能性があります。

このリストは非公開のものも含んでいます。

各バージョンによる動作確認は行っておりませんが多くは2014~2016で制作されております。サポートは行ってはいませんが、バグ報告をいただければ対応する可能性はありますので、お問い合わせコーナーより御連絡お願いします。なお、ご使用は自己責任でお願いします。

Ma = Maya   Lt = MayaLT   Bl = Blender   Si = Softimage

○ = 公開済み   - = 準備中または非公開    空白 = 存在しない

スクリプト名Ma LtBlSi説明
MoxAlignTangentアニメーションカーブの最初と最後のキーを揃えてループを滑らかに
MoxAutoRigging 人型キャラのリグを自動生成
MoxBreakdown 前後のポーズの比率に応じた中間のポーズを挿入。
MoxCapEditor モーキャプ編集支援
MoxPathLoader path入力でシーンをロード 
MoxCycleKey Fカーブのコピペで、サイクルアニメーションを実現
MoxDeleteFractionKeys 小数点のフレーム上にあるキーを全て抹殺
MoxFbxExporter アニメーションつきキャラクター1体をFBXとして出力
MoxFcurveFlip Fカーブを反転
MoxFit 位置、回転、parent合わせをシェルフエディタから実行
MoxJitter Fカーブにランダムなギザギザを追加。震えモーションに。
MoxKeyReductor グラフエディタのアニメーションカーブのキーをリダクション
MoxLocaltoWorld Localで制御されるノードをワールド座標で制御
MoxMirror リグを問わずアニメーション、またはポーズをミラー化
MoxPicker 選択ツール。SIのスケマティックビューやのように矩形選択
MoxPickerProMoxPickerの上位版
MoxPose2Shelf ポーズをシェルフに保存
MoxPoseLibrary ポーズライブラリの保存と使用を行う
MoxPosePick 指定したキーポーズを残して、余分な補完キーを全て削除
MoxRangeEditor 再生範囲を複数指定できます。
MoxReplaceSave リファレンスファイルを差し替えて、指定フォルダにシーンを保存
MoxReTarget RigからRigへアニメーション転送。モーキャプしたFBXデータをリグに流し込む
MoxReverseCns コンストレイントを反転する
MoxRigController リギング支援。コントローラープリミティブをGet
MoxRiggingTool リギング支援。リギングに必要な機能まとめ
MoxRotatetoIK 回転をIKで制御
MoxRoundOne 360度以上離れた回転Fカーブを360度以内にオフセット
MoxSceneLoader リストからワンクリックでシーンをロードする。
大量にあるモーションの確認に
MoxSetTimeLine タイムラインをアニメーションの範囲に変更
MoxSymmetry 選択した2つのノードを指定した軸にそって反転コピー
MoxTang preferences > Animation > Tangents の設定をシェルフタブから実行
MoxVolumeScale 選択したオブジェクトをボリュームスケール
MoxWorld2Local ワールドで制御されるノードをローカル座標で制御
MoxYaw モーション全体の向きを修正
SplitRotation 3軸回転で制御されている回転アニメーションを1軸と2軸に分散
ChainUpVector2Rollチェインアップベクターをロール値に変換する

AUTHOR

sumioka